WILD CATS BLOG

12/9(金)河野高志プロフリー対局&12/10(土)クリスマスカップ開催!!

12/9(金)15:00~21:00、RMUライセンスS河野高志プロがワイルドキャッツに来店!!フリー対局を開催します!!

そして翌12/10(土)はクリスマスカップに参戦!

両日とも参加者大募集中です☆☆

さらに12/11(日)は浜口町のあじさいにて河野プロの立ち会いのもと、長崎RMUリーグの最終第10節とR1リーグR2リーグの後期第2節を開催! 観戦自由!見ごたえ十分です!!

長崎RMUリーグ第9節、後期R1・R2リーグ第1節観戦記

長崎RMUリーグ第9節、後期R1・R2リーグ第1節観戦記
前節までの成績
岡澤+119.7
伊井+ 63.0
廣田▲ 33.6
岩村▲114.6
今節岡澤がプラスポイントを重ねるようだったら、三者の優勝がかなり厳しくなるという形で長崎RMUリーグ第9節が始まった。
岡澤和洋プロ(左)と岩村義久プロ(右)
廣田大輔プロ(左)、伊井克史プロ(右)
1回戦、起家岡澤の先制リーチ。
リーチのみの⑥⑥⑦⑧の亜両面。
伊井が宣言牌の④をチーテンにとって、ドラ雀頭の3900で岡澤に立ち向かうも、岡澤が⑥をツモ和了りし、その⑥が裏ドラで、4000オールの和了り。
東場は岡澤が40000点ほどのトップで折り返すも、三者の粘りで、100分を超える半荘は岡澤ラスで終局。
着順は、岩村・廣田・伊井・岡澤
2回戦の着順は、伊井・岩村・岡澤・廣田
2回戦終了時の成績
岡澤+80.3
伊井+76.7
廣田▲46.6
岩村▲75.9
3回戦の着順は、廣田・岡澤・岩村・伊井
4回戦の着順は、岩村・伊井・岡澤・廣田
岩村2勝、伊井・廣田1勝と岡澤ノートップ。
第9節終了時の成績
岡澤+79.2
伊井+66.2
岩村▲49.5
廣田▲62.4
望みを最終節に残した岩村・廣田は、岡澤・伊井の両名をかわさないとリーグ優勝は成らず、まだチャンスはあるとはいえ、現実的な優勝は厳しいか?
岡澤三連覇成るか?
去年の雪辱で伊井が意地を見せるか?
岩村・廣田は連勝して、上位を脅かせれるか?
泣いても笑っても残すは最終節の第10節、半荘4回戦!
長崎RMUリーグ成績表
同日開催された後期Rリーグ第1節では、親の役満が2回。
R1では、川端が国士無双を出和了り、80000点ほどになるも、2着目だったオーラス今井の猛追にあい、70000点の2着に。
R2では、釜本が8巡目面前チンイツ四暗刻ツモ。
R2からの昇級組、荒田・小田は明暗分かれた。
荒田は、持ち前の足に精彩を欠き、3・4・3・4。
今井・川端の調子が良く、厳しかったか?
小田は、1・1・2・4。
R1は、1トップながらオール連帯の今井+94.8で首位。
2位には、今井を捲って2トップの川端+93.6で今井を僅差で追う。
3位には、昇級したばかりの小田+58.7。
4位には、古橋+40.9。
今井誠二選手
荒田たかし選手(左)、川端由紀女流(右)
小田菜緒女流 古橋寛樹選手
R2は、四連勝の酒井+113.8で首位。
2位には、親の役満をツモ和了りした釜本+70.3。
3位には、ノートップながらプラスポイントでまとめた今田+3.6。
後期入会の新会員間宮は、トップなし・ラスなしで、まだ自分本来の麻雀が打てていないか
今田裕一プロ(左)、酒井啓太選手(右)
釜本健太プロ
今期から入会の間宮彬公選手
R1リーグ、R2リーグ成績表
次節は12/11(日)、長崎RMUリーグ最終節・Rリーグ第2節の同日開催。
東京よりS級ライセンス河野高志プロをお招きして、立会いのもと行われます。
観戦自由。
(文中敬称略)文責 岸部智彦

長崎RMUリーグ第8節 観戦記

長崎RMUリーグ第8節 観戦記
10月17日(月)、熱気溢れるねんりんピック長崎が閉幕し、興奮醒めやまぬ中、10月22日(土)五人打ちから敗退者岸部を除いた四名でのRMU長崎リーグ第8節が始まった。
2回戦終了時の各自ポイントが
伊井 +48.1
岡澤 +37.3
廣田 △24.0
岩村 △26.9
トップの伊井から4位の岩村まで75ポイントと大混戦!
3回戦、伊井が7万点のトップを取り、伊井が総合首位で迎えた4回戦、T2局 ドラ3
發1副露の伊井が大三元確定の一四待ちテンパイを入れていたところ、総合2位親の岡澤リーチに一発で当たり牌を掴み、18000点の手痛い放銃。
第一節目より首位を守り続けていた伊井が、遂に首位陥落。
代わって首位に躍り出たのが、本日1・3・2・1で100P弱プラスした、リーグ戦2連覇中、そしてRMUリーグでも首位を走る岡澤!!
岡澤和洋プロ伊井克史プロ
廣田大輔プロ岩村義久プロ
岡澤の3連覇を阻止すべく、三者の巻き返しは成るか?
残るは2節、8半荘。
次節第9節のリーグ戦は、後期Rリーグと同日開催で11月6日(日)あじさいで行われます。
観戦自由となっております。
(文中敬称略)筆者 岸部智彦
成績表

青雀旗争奪長崎大会 小笹・末原ペアの二連覇!!!

10/9(日)11:00 全国大学対抗麻雀選手権の長崎大会が開催され、長崎大学の医学部コンビ、小笹宗一郎・末原照大ペアの優勝で幕を閉じました!!

小笹・末原ペアはなんと大会二連覇!! 昨年は優勝するも日程の都合で全国大会は辞退するという非常に残念な思いをしていますので、今年は見事昨年の悔しさを晴らす結果となりました!

毎年、全国での成績は長崎勢は上がっていってるのですが、この二人ならもしかしたら優勝に絡む活躍をしてくれるのではとの期待感があります。 がんばってください!!

今大会は長崎大学から12名、長崎県立大学から4名の参加がありました。

はるばる佐世保市から来ていただいた立道さん、白濱さん、松永さん、山瀧さん遠いところありがとうございました!  お忙しい中運営を手伝ってくれた楠木さんもお疲れ様でした! m(_ _)m

また来年も開催したいと思いますので皆様よろしくお願いします!

成績表(エクセルの不具合で上から成績順になっていません><)

第三期 長崎RMUリーグ 7節

第三期 長崎RMUリーグ 7節

気温30度を超える残暑、台風過ぎてまた台風と今年は台風が多い

東京CL.1 7節1名敗退(全10節)

下位陣の巻き返しで大荒れ!

岩村は2.1.2.1+89.3でフィニッシュ岡澤、岸部、廣田の5回戦を待つ

筆者は40000超えで抜け出しこれで岩村も安泰!

南3局その3

2着目岸部の先制リーチにドラ3の伊井が追い付き8900アガリ

オーラス親伊井

岸部、廣田が果敢に攻める

岸部は4着ながらあがれば4位

廣田は伊井より順位を上げれば2着で岸部と2着順差で4 位

廣田が伊井より1000をアガリ2着に浮上、「稀に見る激戦を制した」とはいっても勝負はこれから優勝迄の道のりは遠い

独走態勢が150以内の混戦、伊井の心境はいかに

伊井+104.1(▲90)

岡澤+20.4(▲30)

岩村▲39.5(+90)

廣田▲50.5(▲30)

岸部▲57.5(+60)

よって岸部が残り3節の立会いと観戦記を担当する事になりました。

RMU岡澤和洋

伊井克史プロ

岸部智彦プロ

成績表

RMU長崎くんちカップ 釜本健太プロが優勝!!

RMU長崎スプリントシリーズ第4戦!今年度より新設された「長崎くんちカップ」

苦節9年!!釜本健太プロの優勝で幕を下ろしました!!

10/9(日)開催!!第21回 青雀旗争奪 大学対抗麻雀選手権!!

恒例の学生大会の時期ですね!今年も開催します「青雀旗争奪 全国大学対抗麻雀選手権」!

長崎予選の開催も今回で6回目となりました。

どのペアが全国大会への出場権を獲得し、大阪で活躍してくれるのか今から楽しみです!!

10/9(日)10:30~11:00受付

原則、ペアでの出場となりますが、お一人様での申し込みもOK☆

出場希望者は0958426000 担当:鶴 まで!

麻雀プロ団体日本一決定戦 最終目組み合わせ発表!!

初の試みとなった「麻雀プロ団体日本一決定戦」もいよいよ大詰め。

最終日の対局は9/25(日)14:30~24:00で生放送されます!!

組み合わせはこちら↓

3日目までの総合順位と個人成績↓

・総合順位

・個人成績

RMUは非常に厳しい位置におりますが、最後まで選手は一つでも上位を目指し、全力で戦います。応援よろしくお願いいたします!

また、最終日には最終戦前のRMU選手インタビューや決起集会の模様も放送予定です。

最下位という現状を見て、改めて選手がいま何を思うのか、多井隆晴代表から選手への叱咤…。選手の本音を激白した映像になっています。ぜひ、こちらもご覧ください。

「AbemaTV」
https://abema.tv/
「GooglePlay」
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema ←Androidの方はこちら
「App Store」
https://itunes.apple.com/us/app/abematv/id1074866833?l=ja&ls=1&mt=8 ←iPhoneの方はこちら

放送チャンネル:麻雀チャンネル
https://abema.tv/channels/mahjong/slots/P3gzsz1gEJP

麻雀プロ団体日本一決定戦 3日目組み合わせ発表!!

AbemaTVで絶賛配信中の「麻雀プロ団体日本一決定戦」もいよいよ後半戦、3日目の対局組み合わせが発表されました!

3日目の放送は9/13(火)16:00~23:00!!

「アベマTV」をインストールして無料視聴できます!!

「AbemaTV」
https://abema.tv/
「GooglePlay」
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema ←Androidの方はこちら
「App Store」
https://itunes.apple.com/us/app/abematv/id1074866833?l=ja&ls=1&mt=8 ←iPhoneの方はこちら

放送チャンネル:麻雀チャンネル
https://abema.tv/channels/mahjong/slots/P3gzsz1gEJP

2日目終了時点の総合順位と個人成績

・総合順位

・個人成績

RMU長崎リーグ 前期最終節、長崎RMUリーグ第6節

RMU長崎リーグ 前期最終節、長崎RMUリーグ第6

台風12号を手土産に初の単独上陸

ちゃんぽんカップ、ファクトリーを終え「台風と共に去りぬ」阿部孝則プロ!

阿部孝則プロによるファクトリー開催

R1リーグ 長崎CL.2 降級2

R1優勝 江頭選手

来期は勢いある新人選手が2名あがってくるので、降級しないよう気を引き締めて

いきたいと思います。

筆者評価

最終節に関しては序盤の大量点に守られてゴールするも麻雀の上達は乏しい

クライマックスリーグ(前年度4位)で活躍できるかはこの半年の精進にかかる!

R1準優勝 渡辺選手

準優勝できてとても嬉しいです(*^o^*)

後期は降級しちゃうとクライマックスの権利が無くなっちゃうのでそれを念頭に置いて

闘おうと思います!

筆者評価

10節連続プラスポイントは逃したものの親に国士無双を放銃しても粘り強く戦いRMU長崎でナンバーワンの成長を感じた。

降級を恐れず戦って欲しい!

R2リーグ 昇級2

R2優勝 荒田選手

今季より参戦させて頂きましたが、自分でも驚くほどに成長していると思います。

R1でもこの結果に驕ることなくもっともっと上達できるよう、一期一会の気持ち

で牌と対局者に向き合っていきます!

筆者評価

スピードと強引な押しで大量得点

情報不足で押し返せなかったR2の面々、R1の猛者に通用するか見ものだ!

R2準優勝 小田選手

反省点ばかりでしたが、いろんな方に指導いただき、苦しくも昇級できました。

学び吸収し、強くなれるよう頑張ります。

筆者評価

50ポイントリードしての最終節

4.4スタートと経験不足を露呈

相手に救われた感は否めない!

渡辺、川端、小田の女流陣が後期R1を牽引するのは間違いない。

「九州女子は我慢強い」

プロの比率R1.一名 R2.三名と非常に情け無い現状

RMUリーグ第6 東京CL.1 7節脱落1

そろそろ脱落が気になる

16000オールの岩村と序盤の貯金を吐き出した岸部が併走20P差!

「独走に待った」伊井と最大370差を140まで漕ぎ着けた筆者が追う。

RMU岡澤和洋

RMUリーグ 岩村、岸部、伊井、岡澤

岩村、廣田

岡澤、岸部、岩村

R1リーグ.R2リーグ成績表

RMUリーグ成績表

カテゴリー

アーカイブ

リンク