WILD CATS BLOG

ちょっとした発見?

ワイルドキャッツにはいろいろなものが置いてあるわけですが、

ふとみると開店当初からは想像もできないものがあったりだとか、一見関係なさそう・・にみえるものだったりとかです。

カウンターの上も開店当初はガラーンとしていましたけど今では電子レンジやビアサーバーがあったり。

変な蛍光灯が取り付けられたりタバコの種類も日に日に変わったり。

当店のマンガを愛読されている方も多いと思いますが、マンガもかなりボリューム満点になったかとおもいきや

また増えたりかわったりです。本棚も1月毎に増えてますw

さてここで紹介しましょう全く関係のなさそうな”アレ”です。

タバコがずら~~っと並んでる上から見下ろしている変な小動物です。

これ気になった人いるんかな・・・案外ファンが多いのかもと勝手に予測(^ω^;)

正体が気になる人は従業員(古株)に聞いてみてください。別に知っても全く得のない情報だと思いますけどねw

ではみなさんの日々の発見にちなんでこのへんで=(゚ω゚)ノシ

 

ぽっちさんへ

1索切りも悪くないと思いますが、河野プロの問題で4巡目ドラ切りの答えとちぐはぐな感がありますね!

ここはドラ白で注意が必要なうえに6巡目と中盤に差し掛かるところです。まずは四萬を切り、白・4索・5索・8索を引いた時に切り替えていく方が賢明ではないでしょうか?

ちなみに私は、河野プロの問題では④筒切りです。                   岡澤

プロ来店予告!

ついにワイルドキャッツ1周年記念企画!

土田浩翔プロ 多井隆晴プロ 雪森しずくさん(タレント)

の3名が来店します!

是非ご期待ください!

藤中慎一郎プロの何切る?問題

★問題

東1局6順目 南家    ドラ 白

四萬六萬八萬六筒六筒七筒七筒八筒一索一索六索八索八索ツモ五筒

はじめまして!RMU(リアル・マージャン・ユニット)の藤中慎一郎です。
さてこの手牌、有力な打牌候補が2つあります。678のサンショクを狙いつつシュンツ系の手の伸びを見る方は8索を、
トイツ系の形を残す方は四萬を切るのではないかと思います。
続きは何切る?にて!

東發牌 観戦記

一回戦いよいよスタートしました。

東2局 南家 平

 配牌ドラ四萬が対子のチャンス手。途中9巡目四萬切りで平和ドラ1のテンパイですが、テンパイ取らず。その後13巡目他で面子を作り、一萬~四萬のテンパイ。二三四四七八九678③④⑤ 釜本、前巡に打一萬でセーフ。なんと、ハイテイでドラ四萬を自摸り、平和・門前清自摸和・海底摸月・ドラ3の3000・6000ツモあがりの波乱の幕開けでスタート。

東3局 その2

平ダブ東対子、5巡目には678の三色イーシャンテン。6巡目、岡澤カン6筒をチー。9巡目釜本打七萬に岡澤ロンの声。開けてビックリの一通ドラ2で3900。

東4局 その3 親・釜本

5順目 115七八九白白白南南②③ から一色よりチャンタを選択した打5索。高目の①を引き 白白白南南11七八九②③ ① この牌姿で親リーチを打つ。このリーチを受け、岡澤入り目の④を強打!!次順⑥単騎七対子800・1600をツモあがり。釜本に今日の暗雲漂う。

南1局 親・岡澤 ドラ4索

二三四②③④六七八3488 高目三色の手でテンパイ。数巡後安目の5索ツモ。2600オールでわずかながらトップに立つ。

南1局 その2

平、2巡目に岡澤の②をポン、5巡目には東単騎の満貫手。 南南南④⑤⑤⑥⑥⑦東 ②②②(ポン) その後、中、西、地獄の白と待ちを替えるも結局流局。岡澤もメンチンテンパイ。一一三三三四四五六六七八九南2局にはドラ7筒3枚使いの平和を釜本から出あがり7700。この勢いをそのままに1回戦岡澤トップで終了。

1回戦終了時点   岡澤 +31.8    平 +8.0    稗田 △3.3    釜本 △36.5

2回戦目 東1局 南家 岡澤

1回戦の勢いをそのままに岡澤が混一色のみの800・1600をツモあがる。東2局稗田、5巡目役無しのテンパイからの9巡目、發を暗刻にし、一四萬のノベタンに次順四ツモで700・1300。

東4局 北家 平

メンホン七対子の東単騎を4巡目テンパイ。6巡目にリーチをするが流局。全員テンパイ。勢いの無さを感じる。微差のまま南2局まで進む。岡澤親番、南をポンし、南ドラドラのテンパイを入れる。稗田とは2000差。ところが稗田の一通ドラドラの8000に放銃。ラスまで転落。

南4局(オーラス)

900点差のビリで、3着の平からリーチがかかり、岡澤ビリ脱出の1000点のテンパイを入れる。数巡後、 三四五②③③④④12388 ドラ8索 のリーチに2着釜本②筒を放銃。釜本連続ラスで2回戦終局。

2回戦終了時点   岡澤 +24.3    稗田 +21.8    平 +9.4    釜本 △55.5

3回戦

どうしてもトップが欲しい平、釜本。一方ラスでなく互いに着順を上におきたい岡澤、稗田の思惑が交差する中、東場は小場のあがりで岡澤ペースで進む。

南3局 ドラ①

岡澤が 22244678南南 999(ポン) のテンパイ。トップ目の平から13巡目リーチ宣言牌の南で5200直撃で36,100点のトップに立つ。

南4局(オーラス)

ラスを回避の稗田が400、700を静かにツモあがり。労せず岡澤トップで終局。

3回戦終了時点   岡澤 +40.0    稗田 +19.8   平 +9.3    釜本 △69.1

4回戦

トップ目の岡澤はこのままのアドバンテージで終了したい。一方それを追う3名は、岡澤をラスになおかつ自分がトップをとりたいという強い意志をもって対局に望んだ。しかしながら終始、岡澤のペースで淡々と2000・3900と2名の親を流す。

南2局 その2

平、タンピン三色をツモり意地をみせるも次局親番の岡澤に2600直撃を受け、勝負あり。オーラス、自分の親番を流局させ、4回戦3勝を挙げ見事優勝!!PSPと賞金10万GをGet!!参加大会3連勝を飾る。

最終戦終了   岡澤 +56.6    平 +8.9    稗田 +3.5    釜本 △69.0

    

 

プレゼンターは、東へ西への道下さんです。予選は惜しくも△2.5Pで12位

予選3回戦、決勝3位の稗田さんに6巡目国士無双放銃、絶体絶命(箱下)いやいや道下さん。ところがなんと次局国士無双をツモあがり(゚o゚)予選突破の望みをつなぎました。私も40年麻雀を打っていますが、役満放銃して役満を和がった人をみたのは初めてです。

今大会は役満が10回も出ました。かなり多い数だと思います。国士無双6回、四暗刻2回、小四喜1回、大三元1回 この中で面前でないのは1フーロの小四喜だけです。私は役満は面前でないと和がれないと思っています。面前大三元の釜本・国士無双の稗田・小四喜の平。いずれも決勝進出者です。何が起こるかわからない麻雀 そして役満の恐ろしさを痛感した大会でもありました。

皆さんの麻雀に対する熱い思いを肌で感じ、また次の大会を楽しみにしている皆さんのためにも永く続けていきたいと思います。

                                                     岡澤 和洋

東發牌決勝戦!

決勝に残った猛者に抱負を語って戴きました!

平 晴高 様

欲しい副賞:PSP

賞金の使い道:三井グリーンランドへ家族と

抱負:久々の決勝戦なので、後悔のない様なうち方を

    したいと思っています。

 

 釜本 健太 様

欲しい副賞:i-pod

賞金の使い道:ぱーっと飲んで回ります

抱負:絶対優勝します

 

 

稗田 勝則 様

欲しい副賞:ニンテンドーDS

賞金の使い道:妻と折半

抱負:全力でガンバル

 

 

 

岡澤 和洋 様

欲しい副賞:PSPが良いです

賞金の使い道:女房に全部渡します

抱負:実は狙ってるんです。良い麻雀を打ちますよ!

 

 

 

 

次回は結果と観戦記です!

河野高志プロの何を切る問題

こんにちは。RMU(リアル・マージャン・ユニット)の河野高志です。

ルールはWILD CATSでおなじみの一発・裏ドラあり、赤3枚入りです。

さて、皆さんは何を切りますか?

 14巡目 西家 ドラ二萬

状況:特になし。5万に赤1枚。

二萬四萬五萬五萬五萬赤二筒三筒四筒四筒六筒八筒二索四索
ツモ
三索

河野プロの回答はこちら!

おめでとうございます!

なんと・・・!?

うちの首領 岡澤マネージャーがRMUのB級ライセンスプロに正式登録されました!

詳細はこのリンクにもありますが一応こちら↓

http://www.rmu.jp/

おめでとうございます!

東發牌(タイトル戦) 中編

準決勝 4回戦、トーナメント(上位2名勝ち上がり)

B卓   平晴高    廣田大輔    稗田勝則    松本洋平

     1位+77.2   3位△49.3   2位+35.8    4位△67.7

廣田・松本は20代の好青年。雀風は守りの廣田に攻めの松本と好対照。

平はワイルドキャッツの連勝記録保持者(7連勝)攻防にメリハリを利かせた自在型。

稗田は王座戦ベスト16と輝かしい戦歴の持ち主。平が連勝スタート守りの廣田がまさかの4・4スタート。

稗田は持ち味を出して2・2 松本は強手が空振って3・3スタート。3回戦3人がどうしてもトップの欲しい所。

松本・廣田が稗田に襲い掛かるも熟練の打ちまわしで38,000点のトップをもぎとり、

そのまま平・稗田が押し切りの決勝進出となった。

A卓   岡澤和洋   飯田哲浩    釜本健太      梶田宗治

      2位△15.8    4位△50.2    1位+106.2    3位△40.2

1回戦またまた南3局親の釜本。なんと面前大三元が炸裂!

飯田は早大出身で学生の頃からアリアリルールにも慣れスピード重視のデジタル派

梶田はワイルドキャッツ7月度メンバーNo.1の成績の絶好調男。

釜本は私を師と仰ぎ10年、全国大会に数多く参戦しながらまだこれといった戦績が残せず、この大会での

意気込みも人一倍感じられる。それを感じての1回戦役満スタートだ!

私は手も足も出ず4・4スタートの△49.2(>_<)

3回戦ここでトップを取らないとEND 東場に手数を出し4万点でかすかな望みを繋いだその瞬間、

私の前に立ち塞がり、楽々トップをもぎとったのは釜本。3連勝で一人確定。

梶田△16.2 岡澤△35.5 飯田△51.9 で4回戦に突入。

私は梶田に9,300点以上の差を付けてトップを取る必要があります。南二局梶田親番で飯田・梶田・岡澤の

3件リーチ。手に汗を握りしめ、終局間際に梶田から8,000点を出あがり43,000点のトップ目で迎えたオーラス。

粘る飯田を振り切り、釜本・岡澤の決勝進出。

 

決勝 8月10日 14:00 ワイルドキャッツ3F

観戦は自由ですので皆さん応援に来てください。熱い闘いをお観せします。

決勝メンバー[ 釜本健太  平晴高  稗田勝則  岡澤和洋 ]

予選に参加してくださいました52名の皆様 そして予選を敗退しながらスタッフとして夜遅くまで運営をして

くださった平木・今田さん 本当にありがとうございました。

私 小学校の夏休みの友以来ペンを握った事のない文才の無い男です。

適切でない表現がありましたらお許しください。                  岡澤和洋

東發牌(タイトル戦) 前編

東へ西へルール 一発・ウラ・赤無し(競技ルール) 順位点1位+10P 4位△10P

発祥から10年ワイルドキャッツの後援で大々的に開催することができました。

予選を二回戦にわけ、ベスト16を選出するシステムです。

 

1日目 予選Aブロック

小四喜を和り、早々勝ち名乗りを上げた平! 平の独走をゴール前で差しきった豪腕松本!

終始安定した試合運びでゴールした3位釜本。 中団から最終戦トップ条件をクリアーした岡村・廣田

最終戦で大接戦を制し、からくも勝ちあがった角町。 学生でただ一人残った佐藤。

2日目 予選Bブロック

ワイルドキャッツのスタッフ5名参加し、唯一予選を通過した絶好調男梶田ムネハル!

現・東へ西へのグラチャン・タイトルホルダーの平木! 同僚佐藤に刺激を受け、学生でセンス抜群の久保!

大会にめっぽう強く、常に上位争いをしている川口。 ワイルドキャッツでも常に勝ち組、ねこそぎ飯田。

3・4回戦連勝条件を見事にクリアー前回決勝進出の堀江。東へ西へ教育係、国士を和り貫禄の突破稗田。

 

日本麻雀機構杯ベスト32でシードの高橋。

私 東へ西へ代表の岡澤の16名で熱い長いトーナメントの1日がスタートしました。

 

準々決勝(3回戦)

A卓  角町剛4位△10.0     平晴高2位+8.6    平木常正3位△2.1    岡澤和洋1位+11.0

B卓  久保洋一郎3位△33.4  佐藤慎也4位+8.6   稗田勝則2位+21.4   釜本健太1位+56.9

C卓  廣田大輔1位+6.6    川口義樹3位△1.5    岡村清志4位△4.7   梶田宗治2位△0.4

D卓  飯田哲浩2位+6.6    松本洋平1位+32.7   高橋秀二3位△16.2   堀江伸禎4位△23.1

D卓 豪腕3人に捌きの堀江の対決。シード高橋は初めてのルールで初戦につまずく。

    捌きの堀江は1回戦+2.5 2回戦+2.1と微差の3着で持ち味を発揮。3回戦へ挑みました。

    二人の猛追をかわし松本・飯田の順で決勝進出となりました。

C卓 大味な麻雀を打つ川口・梶田に対し、粘り強い廣田・岡村のペースで2回終了。

    僅差のまま3回戦に突入。1位が+6.6 4位が△4.7 という激戦を制した廣田・梶田が準決勝進出。

B卓 久保・佐藤のライバル対決に競技経験豊富な稗田・釜本の対決。

    1・2回戦で勝負を決め、3回戦を待たずに進出決定の稗田。

    3回戦四暗刻をツモ、トップを取り進出を決めた釜本。

    久保・佐藤 今からたくさんの修羅場を経験し切磋琢磨して次回大会にその勇姿を是非みせてください。

A卓 1・2回戦トップを分け合った角町・平。1回戦大きく出遅れた平木のデカトップ狙いが功を奏して

    南場に60,000点台突入。その煽りをくらって角町1万点割れで後退。

    私はオーラス親番で最終局1,300オールをツモか5,800出あがりで平木に届く位置。

    ドラ7 四四④⑤⑥⑥⑦⑧56777 の手を9順目にテンパイ。条件は満たしているがツモ切りが続く。

    最後のツモ牌に手をかけ・・・4をツモ。がけっぷちから這い上がり、辛くも岡澤・平準決勝進出。

 

カテゴリー

アーカイブ

リンク