WILD CATS BLOG

多井 隆晴プロ来店決定!

麻雀業界トップクラスの人気と実力!

多井 隆晴  プロ来店!

日本のトッププロと対局できる数少ないチャンスです。

多井プロには各卓回ってもらう予定ですので

皆様のご来店、多井プロへのチャレンジャー、ぜひお待ちしています!

ねんりんピック2011熊本の視察

第24回全国健康福祉祭くまもと大会

ねんりんピック2011熊本の視察

 

全国健康福祉「ねんりんピック」は長寿社会を健やかで明るいものとするため、国民1人ひとりが積極的に健康づくりや社会参加に取り組むとともに、こうした活動の意義について広く国民の理解を深めることを目的として厚生省創立50周年にあたる昭和63年から毎年、各都道府県(政令指定都市)で開催される公共事業であります。

この公共事業の内容として、健康関連イベントとしてスポーツ交流大会や健康づくり教室などがあり、福祉生きがいイベントとして文化交流大会や美術展などが開催されています。その他にも多種多様なイベントが催されておりますが、その中でもスポーツ交流大会と文化交流大会では20種以上もの競技があり、各地方予選を勝ち抜いた60歳以上の競技者の全国大会となっております。

 

 会場入り口

 

今回、この文化交流大会の競技種目の1つである健康マージャン大会の視察に行ってきました。まず、会場について驚いたのは、会場の広さでした。会場はバレーコート3面もとれる体育館に競技用のマージャン卓が55卓も設置されており、競技以外にもお楽しみ対局やメーカーさんの展示用のマージャン卓を含めるとその数60以上もの卓が1フロアーに並ぶ初めて見る規模の大会で驚くばかりでした。

 会場風景

 

この大会に使用されたマージャン卓は、杉と桧の合板で作られた熊本県オリジナルの卓で、大会終了後、公民館などの公共施設に寄贈されるそうです。同様に寄贈されるマージャン牌は、「ご家庭に眠っているマージャン牌はございませんか?」との県下への呼びかけのもと70セット以上ものマージャン牌が集まったと聞き、県民全体でのねんりんピックへの取り組みに大変感動しました。

 

 マージャン卓

 

さて、第一日目は、個人戦の部の対局となりました。各地方予選の代表者が4名いらっしゃいましたので、会場は4つのブロックに分けられ、各ブロック別での個人戦での戦いとなります。わかりやすく言うと、14卓参加者56名の大会が3つと13卓参加者52名の大会が1つ同時に1フロアーで同じ運営役員や集計係を利用して行われているということです。この競技中に観戦者や応援者は、ゲスト4名と対局できるお楽しみ対局と呼ばれる楽しいイベントも開催されていました。試合は、手積み卓での50分打ち切りという厳しい条件の中時間内に終わる卓も多数みられスムーズなゲーム進行に感心させられました。

 対局風景

個人戦は半荘4回戦ですが、2回戦終了後、昼食と昼休みとなり、3回戦対局前には地元中学校の吹奏楽部の演奏会や健康体操が行われ、気分をリフレッシュして後半への対局に臨めるように工夫が凝らしてありました。

以上のようなスムーズなゲーム進行、運営のもと4回戦も終了し1日目の全日程が終了しました。

 中学生による演奏会

 

2日目は、団体戦での戦いとなりますが、先に前日の個人戦での表彰がありました。大会の結果などはhttp://nenrinpic2011.jp/をご参照ください。団体戦は、1チーム4名で半荘3回戦を戦い4名の総得点を合計して順位を争うといったものでした。私も地元長崎の応援をしていましたが、残念ながら成績振るわず、入賞なりませんでした。優勝は、滋賀県チームでした。優勝の滋賀県チームの方おめでとうございます。

 健康体操

 

こうして、全日程も終了し、ねんりんピックがいかに大きい大会であるか痛感した私でありました。ねんりんピック健康マージャン大会は、来年宮城大会、再来年高知大会、その翌年の栃木大会まで、正式競技種目として開催されることが決定されていると伺っております。その翌年山口大会、その次年度はいよいよ地元長崎でのねんりんピックとなります。長崎でもこの健康マージャンが正式競技種目になるよう、健康マージャンの普及と広報活動を行っていきたいと考え、長崎ジェントル健康マージャンという団体を設立しました。興味がある方は是非ご連絡ください。

最後に、すばらしい熊本ねんりんピック健康マージャン大会開催運営にご尽力いただいた方々お疲れ様でした。来年は、宮城でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

長崎ジェントル健康マージャン協会

 代表 白石 晃一

Email:egon127115@finesofine.com

アルバイト 大募集!

肌寒い季節になりましたね。

ワイルドキャッツでは、アルバイトを募集しています!!

学生さん、フリーター、主婦の方、麻雀初心者さん、男女問わず大歓迎☆

まずはお気軽にお店までお電話ください(^-^)/

TEL:095-842-6000    担当 : 鶴

RMU長崎 2011後期リーグ 第一節

RMU長崎、後期リーグ戦、第一節

10月2日日曜日ワイルドキャッツ3Fで開幕しました。
先週は気温30度の残暑、今日は18度と気温差には驚きました。運動会、おくんちとイベントが目白押しの季節です。
麻雀界では9日に「RMUクラウン」、16日は熊本で「ねんりんピック」、23日は大阪で大学選手権「青雀旗杯」
長崎県から全ての大会に選手、スタッフを派遣出来た事を感謝しております。

プロリーグ
今期より廣田大輔プロ、岸部智彦選手、石橋寛巳選手が参戦
岸部選手は久々の公式戦とは思えぬ迫力で2、2、2、1着、+78・5Pを叩き出し首位スタート、石橋選手も一回戦ラスでどうなるかと思いましたが巻き返して+35・7P
廣田プロは緊張気味でほろ苦いプロデビューとなりました。
  
岸部智彦選手          石橋寛巳選手        廣田大輔プロ

Aリーグ
若手が上位を独占!
中でも桐谷泰行選手+75・3Pの成長が著しく、躍進が期待されます。次いで田中和平選手+27・3Pラス無しが成長の証!「評価したい」
次節のベテラン奮起を期待します。
プロの一言
桐谷、川端選手
点数をもちながらの親番、東東バッタ、リーチ不発は頂けませんね~!
「大胆かつ冷静に」勢いだけでは上では勝てませんよ└|∵|┐
 
田中和平選手          桐谷泰行選手

Bリーグ 
前期、不振組が巻き返す!
長谷川正樹選手+103・6、道下理恵子選手、国士無双を炸裂、その時+-0で難を逃れ、2回戦80000点台のトップで一人旅、平木常正選手は降級初戦でラスをくらいながらも+37・9P
前期-300P超えの記録を打ち立てた森本智巳選手も踏ん張り+11・6Pで汚名挽回のチャンス
Bリーグは大混戦必至v(^v^)v
 森本智巳選手
半年間のなが~い戦いがスタートしました。

成績表↑

カテゴリー

アーカイブ

リンク