WILD CATS BLOG

クリスマスカップ開催!

来る12月25日(日)クリスマスに

クリスマスカップを開催します!

「俺.私は牌が恋人だ!!」

という麻雀好きの皆様のご参加、心よりお待ちしています!

 

詳しくはWILD CATSスタッフまで!!

 

第16回転覆杯

11月も下旬に入り、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。

しかしワイルドキャッツには選手達の活気と熱気があふれていました。

今回で16回目となった転覆杯は、

ゲームセンターのオンライン麻雀から始まりました。

そのため選手登録の名前は変な名前ばかりですが、麻雀の腕は確かです。

予選4回戦、24名参加の個人戦とチーム戦同時進行となりました。

今大会の注目選手は…………

今期からプロになった「サンダーV」廣田プロ

東京から帰ってきた「大王」はまゆう選手

優勝経験がある「転覆王」Eパサー選手

転覆杯「決勝常連」CAN選手

誰もが認めるツワモノ

「エヴァ55」岡澤プロ、「ひよこちゃん」岩村プロ、「寮長」白石プロ

「福岡の強豪」ケイヴマン選手、たんちん選手、ざわ304選手、あきぽん選手

RMU長崎の会員も多数参加の転覆杯、

私はレベルの高い大会になりそうな気がしていました。

予選通過、チーム結果は以下のとおりです。

 

そんな猛者達の中から勝ち上がったファイナリスト4名は…..

「帰ってきた大王」はまゆう選手

「RMU長崎Aリーガー」小川選手

「Wild Cats期待の星」中健選手

「決勝常連」CAN選手

以上4名で決勝スタートです!

決勝1回戦、

予選から好調の中健がトップ!

予選の勢いそのままに、中健選手が優勝するのでは!?と思いました。

1回戦

中健+27.9

はまゆう+13.1

CAN▲9.1

小川▲31.9

決勝2回戦、

先制したのは、はまゆう選手!

リーチのみが僥倖の裏3をCAN選手から和了り総合トップとなります!

これまで好調だった中健選手が下家、上家の同時リーチに追い込まれ、

生牌「中」の対子落とし!痛恨のリーチ一発七対の9600を小川選手に放銃!

まだまだ経験不足の中健選手、

この時「優勝が見えてきて緊張しすぎました。」と、コメントしています。

小川選手はこの和了のあと、4本場まで積み総合トップを狙えるところまできました!!

逃げるはまゆう、追う小川、中健!!

粘る小川選手の親をはまゆう選手が決定的なツモ和了りで落とし、事実上のゲームセット!

2回戦

小川+42.5

はまゆう+10.9

CAN▲19.5

中健▲33.9

2着2着。しっかりとした麻雀を打っていた、

はまゆう選手が第16回転覆王と決定しました!

合計:はまゆう+24.0-小川+10.6-中健▲6.0-CAN▲28.6

優勝 はまゆう選手準優勝 小川選手 3位 中健選手 4位 CAN選手

 

私も初参加で緊張しましたが、久しぶりに参加した大会でとても楽しかったです!

しかし、決勝を観戦する立場ではなく、

決勝の舞台に立てるよう頑張りたいと思います。

次回の転覆杯は4月頃に予定しています。

優勝したはまゆう選手、おめでとうございます!

 

                                                          wildcats   鶴 祐輔

 

 

 

 

後期リーグ戦第二節

RMU長崎リーグ、後期第二節がワイルドキャッツ3Fで開催されました。
11月ともなれば「長崎くんち」も終わり朝晩は肌寒く今年も残すところ僅か、インフルエンザに駅伝、マラソン、日本シリーズ、今年の10大ニュースは何だったかな等、40回以上もこんな事を考えて過ごしてきました。
 
 

10月、RMUクラウンを制覇した多井隆晴プロを講師にお招きしてファクトリーを行い、牌理や実戦形式の高等戦術をレベルに応じて丁寧に指導して頂きました。

 

プロリーグ
今田裕一プロが3勝、岩村義久プロが2勝して巻き返しに成功
石橋寛巳選手は劣勢でも慌てる事なく、じっくり腰を下ろし安定した試合運びでポイントを伸ばしプロリーグ2位に付けています。
1位は岸部智彦選手で2・2・3・3のラス無しと手堅く纏め首位をキープ

 今田 裕一プロ

  岩村 義久プロ

  石橋 寛巳選手

 岸部 智彦選手

Aリーグ
2節終了時点で+190Pを叩き出した桐谷泰行選手が首位独走、追う飯田哲浩選手が+50Pです。次節の直接対決が見物です。
また、-ポイントの選手が6名と情けない結果で第三節の奮起に期待します。

  桐谷 泰行選手

Bリーグ
平木常正選手が連続プラスで+70Pの1位
何度も昇級に失敗している中村靖志選手が僅差の2位
中田俊彦選手が巻き返し3位
第二節で字一色をアガルもその後、精彩を欠き4位の長谷川正樹選手
まだまだ、僅差で混戦模様です。

 平木 常正選手

 中村 靖志選手

12月25日、日曜日、RMU長崎クリスマス・カップを開催致します。
一発、裏無し、Bルールです。参加費女性、学生3000円、一般3500円、一日カップ戦、参加自由です。

 

 

RMU岡澤 和洋

カテゴリー

アーカイブ

リンク