WILD CATS BLOG

新年イベントのお知らせ

2011年も、もうすぐ終わりですね。

ということで、2012年最初のイベントのお知らせです!!

 

新年恒例

☆キャッツ2枚&裏キャッツオールマイティ☆

開催

 

3日間限定のイベントです!!

▼キャッツも2倍・ポイントも2倍▼

このチャンスを逃すな!

WILD CATS

 

クリスマスカップ結果

今年の1225日は、クリスマスでありながら

今年最後の日曜日、競馬では有馬記念、競艇では賞金王決定戦。

そして麻雀では、自称麻雀牌が恋人という人々の熱き戦い、

今年2011年最後のカップ戦クリスマスカップがワイルドキャッツにて開催されました。

 

 

今回のルールは年2回しかないRMUBルールを採用し、

麻雀の王道ともいわれる一発、裏ドラなしのルール。

実力が十分に発揮されるルールだと思います。

システムは728名の4回戦を戦い、得点持越しのまま上位8名で準決勝を半荘1回戦い、

さらに決勝は、得点を半分にして半荘1回を戦うといったものでした。 

 

今回は専属の運営がおらず、運営者も競技に参加することになり

卓主の方々を中心に皆さんで運営を行う格好を取りましたが、

スムーズに競技進行でき、皆様方の運営ご協力にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

クリスマスカップにはRMU長崎リーグの競技者以外の参加も多数あり、

なかでも、先日おこなわれました長崎大学室内遊戯部の創立杯で優勝した川原さん、

準優勝の佐々木さんにも招待枠で参加していただきました。

お忙しい中ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さて、予選4回戦の結果ですが、

トップ通過は、1.1.2.2.で85.8ptをたたき出した徳王丸さん。

2位は、久しぶりの予選突破ですか?伊井プロ。

3位は、今期RMU長崎Aリーグ首位桐谷選手。

4位は、今期RMU長崎Bリーグ首位の平木事務局長。

5位は、紅一点、川端選手。

6位は、今期よりリーグ戦初参戦ながら現在RMU長崎プロリーグ首位の岸部選手。

7位は、予選最終半荘役満大三元を上がり、得点大幅アップに成功したちゃんぽんカップ覇者岡澤プロ。

8位は今回の運営ながら対局にも奮闘しました飯田選手。

各リーグの首位の方々はさすがです。安定した戦いを見せていました。

 

 

 

準決勝A卓 左から岡澤、徳王丸、川端、桐谷

 

 

 

 徳王丸1位、川端2位で予選上位2名が勝ち抜け、得点の上乗せに成功。

  岡澤3位、桐谷4位でした。

 

 

 

 

準決勝B卓 左から伊井、岸部、飯田、平木

 

 

平木1位、飯田2位、伊井3位、岸部4位となり、

予選での貯金も生きる形で、平木、伊井が決勝進出。

 

 

 

5~8位の方には、サンタさんからクリスマスプレゼントを頂きました。

 

  第五位 飯田 哲治選手

 

 

 第6位 岡澤 和洋プロ

 

  第7位 桐谷 泰行選手

 

 第8位 岸部 智彦選手

 

 

決勝戦(東:川端、南:伊井、西:徳王丸、北:平木)

左から伊井、川端、平木、徳王丸

 

 

 東1局、川端2600オールの好スタート。

1本場、ドラの東を鳴くも聴牌をできず、徳王丸の一人聴牌。

東4局、平木メンチンの七対子の24000出上がり、トータルトップに浮上に成功。

 

南3局、徳王丸リーチを打ち、1人聴牌。

1本場、4000オールを積り上がり再逆転に成功するも、

2本場、徳王丸が伊井に放銃し再々逆転をした平木が微差でトップになりオーラスを迎える。

 

オーラス時、徳王丸と平木のほぼ一騎打ち状態。

点差がノーテン聴牌で変わる状況もあり、2人とも上がり・聴牌へ向かう。

鳴きも入り平木の聴牌維持のための海底牌に徳王丸よりロンの声がかかり、勝負あり。

 

優勝は、一般参加より唯一1人予選を勝ち抜いた徳王丸さん!

若干19歳のニューヒーロー誕生です。本当におめでとうございます。

 

 優勝 徳王丸 竜矢選手

 

  準優勝 平木 常正選手

 

第三位 伊井 克明プロ

 

第四位 川端 由紀選手

 

 

 

 

また、参加いただいた方々、本当にお疲れ様でした。

今年も残りわずかですが、良いお年をお過ごしください。

そして、また来年ワイルドキャッツでお会いできる日を楽しみにしています。

 

RMU長崎

白石 晃一

 

第2回 創立杯 結果

長崎にも今年の初雪が降る寒い中、長崎大学室内遊戯部主催

第2回創立杯が開催されました。

 

創立杯というのは読んで字の如く、

長崎大学室内遊戯部(麻雀部)が設立されたのを記念して行われている、

今回で2回目の学生大会です。

 

そしてワイルドキャッツ学生バイト陣も5名参加しています!

 

3F会場は若いエネルギーで溢れていました。

私も学生の頃はたくさんの大会に参加していましたので、

懐かしさとあの頃の緊張感を思い出しながら対局を見守りました。

 

 

 

今回の創立杯、予選4回戦、準決勝2回、決勝1回の1Dayマッチです。

 

まずは予選!

ワイルドキャッツ陣が大健闘!

予選1回戦は2~5位までキャッツのスタッフです。

やはり、日頃から牌を触っている彼らにはそう簡単には負けてほしくなかったので

このスタートは嬉しかったです。

 

他にも室内遊戯部・部長、長谷川さんや部員、森本さん、フリーでも打っている堀さん。

多数の応援したい選手がいましたが、何よりも参加者全員が学生らしい爽やかな

麻雀ができればな、と思っていました。

予選4回戦、役満炸裂!!

諸隈さんの「リーチ一発ツモ国士無双!!」

おめでとうございます。

 

予選の成績は以下のとおりです。

 

 

予選トップ通過はバイトスタッフ岡村さんでした!

2位通過は同じくバイトスタッフ中原さんでした!

岡村さんは麻雀に対してとても熱心で成長著しい若者です。

中原さんは最近の大会にも頻繁に出場して、上位まで残った経験も豊富です。

流れと勢いそのままに準決勝も頑張ってほしいです!

 

 左 中原さん 右 岡村さん

 

 

・・・・・・予選でのスコアが2人とも100以上。

ポイント持ち越しでは無い創立杯、出し尽くしてなければ良いけど・・・・・・

 

私の不安はよそに、準決勝スタートです!


準決勝1回戦、不安的中!!

予選であれだけ好調だった中原さん、4位スタート!

同じく岡村さんも3位スタート。

 

準決勝の2回勝負でこの着順は厳しいです。

 

ワイルドキャッツの希望はもう一人、みごと予選通過した、

「期待の新人」徳王丸さん

初戦は2位と、決勝進出を狙える位置です。

 徳王丸さん

 

準決勝2回戦

中原さん、岡村さん、44位。

予選の勢いどこに・・・?

徳王丸さん3位とポイント伸ばせず、残念。

 

と、ここでワイルドキャッツ陣全滅です。

 

予選4回、準決勝2回の計・半荘6回長き戦いを経て、

第2回創立杯のファイナリストが決定しました!

 

 

 (右) 川原 理さん

(右奥) 増柴 諒さん

(左) 諸隈 幸太さん

(左奥) 佐々木望さん 

 

決勝は半荘1回勝負です。

探りあいは一切無し!選手全員が全力勝負です!

 

 

そして、熱戦を制したのは

優勝 川原 理 選手でした!!おめでとうございます!

 

 

準優勝 佐々木 望 選手です!おめでとうございます!

 

3位 諸隈 幸太 選手です!おめでとうございます!

 

4位 増柴 諒 選手です!おめでとうございます!

 

 

 

参加していただいた学生選手の皆さん、ありがとうございました。

これからも、ワイルドキャッツは 創立杯 を応援します!

 

ワイルドキャッツ 店長 鶴 祐輔

 

年末のイベントとお知らせ

年末恒例!

年末おなじみの最多勝イベントを開催します!!

麻雀打って億万長者になれるかもしれないって、夢のようですね!

皆様のご来店、お待ちしております。

 

お知らせ

 

ワイルド キャッツは年中無休です!

年末年始も営業しております。

打ち納め・初打ちをしに来ませんか?

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカップ追加告知

12/25(日)のクリスマスカップの参加枠にまだ空きがあります!

皆様の参加をお待ちしています☆

第2回創立杯

学生の皆さん、お待たせしました!!

12月17日(土)に学生のみ参加できる創立杯を開催します!

ただいま参加者大募集です!

参加、詳細はワイルドキャッツ スタッフまで。

尚、当日は貸卓は満卓になりましたのでご了承ください。

 

カテゴリー

アーカイブ

リンク